農と食

ホーム > 農と食 > 農のこと

11月の果樹だより

[2016.11.01]

●杉山文一営農技術指導員

整枝せん定の基本的考え方と核果類(ウメ・スモモ・モモ)のせん定のポイント

1 整枝せん定の目的

 ①良品生産ができるように、樹内部に日射が入るようにする。②生産性が高く栽培管理がしやすい樹形を作る。③栽培管理がしやすく、樹内部まで薬剤散布ができる樹形にする。④毎年安定した収量を得るために、主枝・亜主枝・側枝(結果部位)のバランスを良く配置する。

2 整枝せん定について

(1)目 的
 生産性が高く栽培管理がしやすい樹形を作ることです。
(2)整 枝
 図1の様に主幹>主枝>亜主枝>側枝>結果枝(結果母枝)の順で均衡のとれた樹冠を構成し、樹冠全体に日射が入るように枝を配置します。
 枝の誘引や樹形をととのえることを整枝といい品種特性を重視し、良果生産や栽培管理作業に便利なように樹形をととのえる。
(3)せん定
 毎年安定した収量を得るために、側枝と結果枝(結果母枝)をバランスよく配置できるようします。
 樹冠全体に日射が入るように枝を配置し、品質の揃った優良な果実を生産する。
 病害虫に侵された枝を取り除き、防除薬剤が全体にかかるように整枝をする。
 枝の呼び方と特徴は、表1のとおりです。

表1 枝の呼び方と特徴

3 枝の切り方

 枝の切り方は、①切り返しと②間引きの2通りが有ります。切り返しは、強い新梢が発生し、樹勢を強くします。間引きは、樹を落ち着かせて着果(花)を良くします。

(1)切り返しせん定 
 枝の途中で切るのが切り返しせん定で、強い新梢を発生させ骨格を作る方法です。先端部を強く伸ばして骨格となる枝を育成する場合は、強く切り返します。結果枝や側枝の先端を弱らせない場合は、先端を切り返します。先端が垂れた枝の勢力を回復したい場合は切り戻しなどを行ないます。強い新梢が伸び花芽は着きにくくなります。

(2)間引きせん定
 枝を基部から切るのが間引きせん定で樹勢を落ち着かせる方法です。樹勢が落ち着き、残った枝に花芽や結果枝が着きやすく、実を生らせるせん定です。着果を良くするには間引きを主体にし、樹勢が強い場合や、混み合った枝や重なりあった枝を間引きます。

4 核果類(ウメ・スモモ・モモ)の整枝せん定のポイント

(1)基本的な樹形
 樹形は、図1の様に2か3本を主枝として斜めに立て、各主枝に亜主枝・側枝(結果部位)を配置します。そして、樹全体が二等辺三角形になるようにします。強い新梢は基部から間引き、かぶさり枝は切り返します。

図1 基本的な樹形(開心自然形

(2)整枝せん定時期
 落葉したら始めますが、①ウメは1月になると開花が始まるので12月下旬までに、②スモモは芽の動きが早いので1月上中旬までに、③モモは3月になると花芽が動くので1月下旬までに終わるようにします。

(3)幼木のせん定
 植えてから3から4年で、図2の様に主枝を2か3本決めます。そして、各主枝位に亜主枝候補を1本配置します。主枝を負かす枝や樹形を乱す枝は、側枝の形成・日焼け防止・枯れ込みを防ぐために、基部の枝を1か2本残して切除します。

図2 核果類の幼木の整枝せん定(切除する枝)

(4)側枝(結果部位)の作り方
 側枝(結果部位)は、図3の様に1年目に徒長枝を1/3に強く切り返して強い新梢を発生させます。2年目に発生した強い新梢を切り返して、3年目に中短果枝群を形成させます。

図3 核果類の側枝(結果部位)の作り方

(5)ウ メ
ア 樹の特徴
①短果枝、中果枝に優良な花芽が着生し結実率が高く果実品質も良好です。
②主幹は立ちにくくて、新梢の発生が多く、その伸びが大きく、また、頂部優勢性が強く、先端に伸びやすい。
③日陰の結果枝は枯れやすいので、樹全体にどの枝にも光が当たるようにす る。

イ 整枝せん定の方法
①骨格として強い枝を均等に2本から3本を主枝として立て、各主枝に亜主枝や側枝として横枝をつくります。樹形を乱すと徒長枝や樹冠内部の日当たりを阻害している大きくなった側枝等の不要な枝を切ります。全体樹形及び結果部位は、二等辺三角形になるように配置する。
②結果枝は、長果枝(30cm以上)、中果枝(5cm以上)、短果枝(5cm以下)で、優良な短果枝、中果枝を配置することが重要です。
③混んだ枝は間引き、長果枝や徒長枝を1/3切り返すと短果枝が多く着きます。樹勢の弱い樹は切り返しせん定を多くて強い新梢を発生させ、早く結実してほしい若木は間引きせん定を多くして樹勢を落ち着かせます。
④切り返しせん定と間引きせん定とを組み合わせておこない、若い結果枝や側枝の維持を図り、側枝の切り返しや更新を行います。側枝の先端が下垂して樹勢が衰弱している場合は、基部より発育枝まで切り返して、強い新梢を発生させます。
⑤太枝を少なくし、樹内部に日光を当てて結果枝を多くし、新梢発生と2から3年枝の確保を図る。
⑥結果枝の切り返しを多くし、古くなった結果枝(4年から5年枝以上)は常に更新を図る。

(6)スモモ
ア 樹の特徴
①幼木期には新梢の伸長が旺盛であり、樹勢も強く樹姿は直立性を示します。
②樹齢が進んで結果量が増えるのにともなって、樹姿は開張し始め横方向への広がりが大きくなります。
③それとともに樹勢もしだいに落着いてくるが、成木期までに樹形を作ります。モモなどのほかの核果類に比べて生産性の高い樹齢は長い。
④花芽をつける枝は、長さによって、長果枝、中果枝、短果枝に区別されますが、結実は大多数の品種が短果枝主体で、短果枝に良品果実が結実します。
⑤すももは、新梢の伸びが旺盛ですので、あまり強い切り替えしをすると、強い新梢は発生し良い花芽が着生しません。樹勢を落ち着かせ、短果枝を多く着生させることが重要です。
⑥樹勢を落ち着かせて、短果枝を多く着生させることが良品多収のポイントです。

イ 整枝せん定の方法
①骨格として3本主枝として立てます。各主枝に亜主枝、側枝として横枝を作ります。
②大石早生は枝が直立に発生し、成木になると樹高が高くなるので、若木のうちから骨格枝の添え木による誘引をおこない、低樹高化を図る。
③ソルダムのような開張性品種は、切り返しせん定を主体にして樹勢の維持を図る。また、主枝や亜主枝の骨格枝は、やや立ち気味に形成を図る。
④サンタローザのような直立性の品種は、若木のうちわ間引きせん定主体とします。
⑤太陽や貴陽は、枝が直立に発生するし、樹姿がホウキ状になるので、若木から誘引をおこない、低樹高化にする。枝の発生が多いので、間引きせん定が主体となる。
⑥樹冠内部まで光がよく入るように強い新梢は基から間引き、樹形は各枝毎に三角形にします。
⑦側枝作りは、直立枝を強く切り返して新梢を発生させ、結果枝を作ります。
⑧樹冠内部の日当たりを良くするため、樹幹の基からでる新梢は間引き、主枝、亜主枝を外側に向けて斜めに伸ばしながら樹冠を広げます。

(7)モ モ
ア 樹の特徴
①葉が大きく、若木の時は枝の伸長が旺盛で、多くの副梢が発生する。そのため、枝が過繁茂になり、樹内部を日陰になりやすい。
②結実は早いが(4年から5年で)、生産性の寿命は短い。
③樹姿は、樹齢が経つにしたがい開張してくる。
④下枝が強くなる、下部優勢である。特に、若木のうちは、下部の枝が強くなる。
⑤日照要求量が高く、日照量が不足すると日陰の枝は枯れやすくなる。
⑥切り口の癒合が悪いので、冬季に太い枝を切らない方が良い。太い枝を切る場合は、秋におこなう秋季剪定の時期に基部に近い部分の枝を残して切除した方が良い。
⑦太枝は日焼けになりやすい。また、主枝や亜主枝の先端部分が上げあがると、先端部分が枯れ込みやすいので注意する。

イ  整枝せん定の方法
①骨格として、2本から3本を主枝として立て(2本主枝が多い)、各主枝に亜主枝、側枝として横枝を作ります。主枝の発生位置は低いほど強勢であるので、第1主枝や第2主枝は、なるべく下の方から弱い枝を選び、主枝間の勢力の均衡をとるようにする。
②樹冠内部への日射を多くするため、全体の樹形を三角形します。上部の枝を大きくせず、枝の強さは、主枝、亜主枝、側枝、結果枝の順とします。結果部位での側枝は、二等辺三角形になるように結果枝を配置します。
③モモは基部の枝が強くなり、樹内部が暗くなるので、樹幹の基からでる枝は間引きます。樹冠内部の日当たりを良くするため、樹幹の基からでる新梢は間引き、主枝、亜主枝を外側に向けて斜めに伸ばしながら樹冠を広げる。
④亜主枝を下の方から取ると、全体に開きやすくなりますが、少し上の方から取ると、主枝を立たたせえることができます。
⑤主枝などの太枝に直射日光が当たると、日焼けを起こすので、背面から発生した小枝などを多めに残す。
⑥先刈りは、側枝(結果部位)を形成するためにおこなう、徒長枝や長果枝のみとする。
⑦上部の比較的強い枝を長年用いると、上部が長大化して結果部位が上部となるので、作業性を考えて早めに切り返して更新する。

  • ファーマーズマーケットぐぅぴぃひろば
  • ウキウキポイントカード
  • ぐぅぴぃひろばチャンネル
  • ローン相談センター
  • 広報担当者のブログ
  • 営農技術指導員の紹介
  • 広報誌「ふれあい」
  • Aコープ高蔵寺店お買い得品チラシ
  • 不動産センター
ページTOPへ戻る