ホーム > サービス > JA共済のこと

JA共済のこと

共済事業は、JA、全国共済連という2段階の組織が有機的に結びついています。 組合員・利用者の皆さまにご満足いただけるよう、ライフアドバイザー(LA)が中心となり、さまざまなライフスタイルに合わせ、生涯にわたり「ひと・いえ・くるま」の総合保障をお届けします。

「ひと」に関する保障

一人ひとりの生涯にわたるしあわせづくりを力強くサポートします。

一生涯にわたって万一の保障が確保できます。家族収入保障特約を付加することにより万一の場合、ご家族の収入保障として年金をお受取りいただけます。

貯蓄しながら万一の保障にそなえられ、満期時には満期共済金をお受取りいただけます。定期的にまとまった資金をお受取りいただける中途給付プランもあります。

必要な保障を確保しながら、お子さまの教育資金を計画的に準備できます。共済契約者様が万一のときは、満期まで毎年養育年金をお受取りいただけるプランもあります。

積立て感覚で老後の生活資金が手軽に準備できます。ご契約後6年目以降、経済状況に合わせ予定利率を毎年見直しますので年金額の増加が期待できます。さらに最低保証予定利率も設定されていますので安心です。

日帰り入院から長期入院まで一生涯保障する充実の医療保障です。全額自己負担となる先進医療の技術料を保障するプランもあります。

「生きる」を応援する充実のがん保障です。上皮内がんや脳腫瘍など、幅広い「がん」の治療を一生涯保障します。全額自己負担となる先進医療の技術料を保障するプランもあります。

一生涯にわたる介護保障で不安の高まる高齢期も安心です。公的介護保険制度に連動したわかりやすい保障です。

詳しくはこちら:JA共済のホームページへ

「いえ」にかんする保障

火災、地震、台風、自然災害、幅広く保障します。

火災はもちろん、地震や台風などの自然災害も幅広く保障します。 また、満期共済金は、建物の新・改築や家財の買替資金としてご活用いただけます。

詳しくはこちら:JA共済のホームページへ

「くるま」に関する保障

不慮の交通事故から生命・財産を守る大きな安心。

大きな安心があなたを守ります。わたしたちの暮らしのなかで、車は欠かせないものとなっています。しかし、その一方で交通事故は秒単位で発生しています。不慮の交通事故からみなさまの生命・財産を守るためにもJAの自動車共済・自賠責共済をおすすめします。

JAがおすすめするのは、自動車共済「クルマスター」です。
お車の事故による賠償やご自身とご家族のケガ、修理に備えます。必要な保障と充実したサービスをムダなくそろえており、安心です。

詳しくはこちら:JA共済のホームページへ

「その他」の保障

多彩なプランでさまざまな安心をサポート。

傷害共済 日常のさまざまなアクシデント(死亡、後遺障害、入院、通院)を安心プランで保障します。
火災共済 住まいの火災損害保障
団体定期生命共済 団体の福利厚生制度
賠償責任共済 日常生活中の賠償事故保障

苦情処理措置及び紛争解決措置について

苦情処理措置及び紛争解決措置について(PDF:293KB)

※ JA共済の保障(商品)の詳しいことについては、お近くの当JA本支店、または「ライフアドバイザー」等にご相談ください。

ページTOPへ戻る