農と食

ホーム > 農と食 > こんにちは産直さん > 春日井市外之原町 小林さん

こんにちは産直さん


小林 隆久(たかひさ)さん・ともえさん 

耕作面積
10㌃

出荷店舗
GC春日井中央店・FMぐぅぴぃひろば

子どもたちに安全な野菜を

 「野菜がこんなにも甘くて、美味しいとは知らなかった」と語る隆久さん。60歳のタイミングで仕事を退き、母親の志喜さんに教わりながら農業を始め、現在3年目です。

 旬の野菜や果物などを30種類以上栽培し、少量でもできるだけ毎日出荷するよう心がけ、妻のともえさんと完全無農薬を目指して農業に励まれています。現在は、農業講習に参加したり、近所の方や産直会員の先輩方から教わり日々勉強されています。

 お孫さんたちが休みに来たときには、蝶々を捕まえたり、虫の卵を見つけるなど畑の手伝いをしてくれます。

農業を始めたことについて、隆久さんは「良いものができるとやりがいがある。子どもたちがスーパーの野菜は食べないのに、“美味しい”と言って家で採れた野菜を食べてくれることは本当に嬉しい。だからこそこだわりで安全安心の野菜を作りたい」と子どもたちの笑顔を思い浮かべます。

 今後について、お二人は「いつ何をすればいいかもわからない状況だが、種から自分で育てた野菜が少しでも病気にかからずに成長するになってほしい。これからも害虫はもとより空からはヒヨドリ、地上ではイノシシなどの天敵と闘いながら失敗の連続だろうけど楽しい農業であり続けたい」と笑顔で語っていただきました。

ページTOPへ戻る