農と食

ホーム > 農と食 > 農のこと

5月の家庭菜園

[2016.05.01]

●小嶋富士雄営農技術指導員

オクラ
 オクラはアフリカ原産のネバネバ食品です。日本には幕末に伝来しましたが、本格的に普及したのは昭和30年代に入ってからです。アブラムシはよくつきますが他に目立った病害虫はなく、作りやすい野菜の1つです。

オクラ

オクラ

主なポイントは次のとおりです。

1 品種
①丸莢種・・エメラルド、まるみちゃん、島の恋
②5角種・・東京5角、アーリーファイブ、ピークファイブ
③多角種・・クリムソンスパインレス、パーキンスワーフ
 このほかにも花オクラ、ミニオクラ等があります。

2 圃場の準備
 同じ畑に連作はダメです。種をまく2週間前までに苦土石灰を100g/㎡ 施し耕しておきます。1週間前には肥料(施肥例は3に記載)を施し、畝を作ります。畝は畝幅90cmの1条播きが良いでしょう。

3 播種・間引き
 オクラは気温が高くないと発芽しません。気温が上昇する5月以降が良いと思います。また種は皮がかたいので、一昼夜水に浸しておいて播きます。
 畝幅90cm、株間30~40cmで、1か所3~4粒播きます。本葉2~3枚の時に生育のよい2本を残し、他はハサミで切り取ります。直接畑にまいたオクラを移植することは根を痛め、生育が止まる恐れがあるのでやめたほうが良いと思います。

4 肥料
 肥料の施肥例は次のとおりです(〝表 肥料の施肥例〟をご覧ください)。

5 追肥・かん水
 追肥は1番果を収穫するころから始めます。速効性肥料(例:園芸化成特1号)を1回あたり50g/㎡を2回の割合で行います。
 オクラは乾燥と暑さに強い作物ですが、水分が不足すると莢が固くなり品質が低下します。梅雨明け後は敷き藁をしたり、こまめにかん水することをおすすめします。

6 葉かき・わき芽かき
 わき芽はすべて摘み取ります。葉は一番下の莢の下1~2枚葉を残し、他は摘み取ります。葉を摘み取ることで通気性が良くなり、病害虫の予防となります。

7 生理障害果
①曲がり果
 (原因) 子実の発育不良。草勢低下やカメムシの吸汁による
 (対策) 追肥やカメムシ防除の実施。
②イボ果
(原因)過繁茂や極端な草勢低下。低温、日照不足。
(対策)適正な栽培管理、栽植密度の適正化

8 収穫
 オクラの実はほおっておくと20cm以上の大きさになります。しかしおいしく食べるには7~8cm位で収穫して、食べるのが良いと思います。

サツマイモ
 女性に人気NO。1の野菜はサツマイモだそうです。100g当たりのカロリーは大体130kカロリーですが、ご飯100gでは170kカロリー、パンはそれ以上だそうです。サツマイモダイエットという言葉があるくらいですので、食べ過ぎなければ大丈夫?

サツマイモ

サツマイモ

1 歴史
 日本には、1605年頃、中国から沖縄に渡ったのが始まりです。その後鹿児島県(薩摩)へ渡り栽培が始まったそうです。全国で栽培されていますが、ベスト3を挙げると、1位鹿児島県、2位茨城県、3位千葉県です。
 なお消費量を見ますと、愛知県は全国11位で一人当たり年間3.7本のサツマイモを食べているそうです。

2 品種
 いろんな品種がありますが、ホッコリタイプの代表が鳴門金時、シットリタイプの代表がべにはるか、ベニアズマだと思います。ベニアズマは早生で約100日で成長します。べにはるかは甘味、食味ともすぐれ、貯蔵性にもとんでいます。また鳴門金時はやや小ぶりですが、その食味には長年定評があります。

3 畑の準備
①排水の悪い畑は高さ20C以上の高畝として、排水をよくする。
②前年の秋にハクサイ等を栽培して、石灰を施した畑は石灰類を施さない。
③肥料が多すぎると「つるぼけ」となる。前年秋に施肥したところは、無肥料で栽培する。肥料を施す場合は6月中旬以降に少しだけ施す。
④マルチをすると生育が早くなる。
⑤コガネムシの幼虫防除には、アドマイヤー1粒剤を植え付け時に3~4g散布する。もしくは6月下旬~7月中旬にダイアジノン粒剤を3~5g2回散布する。

4 植え付け
①垂直植え、ななめ植え、舟底植え等の植え方があるが、いずれも土中に4節位埋める。
②活着をよくするため、植え付け後5~7日は新聞紙で覆う。
③植え付け後はたっぷりかん水する。

5 収穫
①収穫期の目安は、ベニアズマで植え付け後100~110日、べにはるかや 鳴門金時で120~130日です。収穫予定日から逆算して植え付け日を決定しましょう。
②収穫は晴天の日に行いましょう。

  • ファーマーズマーケットぐぅぴぃひろば
  • ウキウキポイントカード
  • ぐぅぴぃひろばチャンネル
  • ローン相談センター
  • 広報担当者の部屋
  • 営農技術指導員の紹介
  • 会報誌「ふれあい」
  • Aコープ高蔵寺店お買い得品チラシ
ページTOPへ戻る