農と食

ホーム > 農と食 > こんにちは産直さん > 春日井市明知町 森さん

こんにちは産直さん


森 隆光(もり たかみつ)さん 春日井市明知町

耕作面積
30a + 20a

出荷店舗
FMぐぅぴぃひろば

農業を続けている人だけが味わえる「充足感」のために

 「農業は目に見えない“心の充足感”を与えてくれる、自分にとってかけがえのないもの」と話す隆光さん。自動車関係の仕事を定年退職した後、先祖代々受け継がれてきた畑で農業を始めました。

 現職の頃は、退職したらのんびり暮らすのだろうと想像していましたが、いざ畑を耕してみると休んでいる暇もなく、毎日農作業に励んでいます。自給自足程度に始めた農業でしたが、3年前にJAの営農担当者からの勧めもあり、FMぐぅぴぃひろばへの出荷を始めました。

 市やJAが開講する農業講座はすべて参加し、熱心に農業に知識を学んでいる隆光さん。最近のお気に入り教材は。動画配信サイト「YouTube」です。動画を見て学ぶことができるので、具体的にイメージしやすく使い勝手が良いと、オンライン学習に力を入れています。

 こだわりは肥料づくり。米ぬかや籾殻をきぶしやきして炭化させた燻炭などを混ぜ合わせ、1~2か月ほど発酵させたものを土に混ぜています。

 「父親が農業をやっているときは“泥だらけになってまでよくやるなぁ”と傍観していたが、実際にやってみるとその労力に対する対価は想像以上だった。当たり前のことを当たり前にやり遂げることが農業はもちろん、人生においても楽しめる秘訣ではないか」と笑顔を見せました。

 

(JA尾張中央 広報誌ふれあい2021年3月号「農の現場から」掲載)

 

ページTOPへ戻る