農と食

ホーム > 農と食 > こんにちは産直さん > 春日井市藤山台 中村さん・メディロスさん

こんにちは産直さん


中村 伸男(なかむら のぶお)さん メディロス・カチアさん 春日井市藤山台

出荷店舗
FMぐぅぴぃひろば

異国の地で高品質な野菜作りを目指す

 20年程前にブラジルから来日し、会社勤めをしながら趣味としていて続けていた農業。地域の方との情報交換を通じて休耕田を借り入れ、畑にしたことから本格的に始動。組合員さんからの紹介をきっかけに1年半程前からFMぐぅぴぃひろばに出荷を始めました。
 「日本にきて一番戸惑ったのが土の違いです。野菜の品質を良くするために、まずは土づくりにこだわりました。野菜が元気よく活き活きと根を張れるよう畝の高さにも気を配っています」と笑顔で話すご主人の伸男さん。良質な土づくりには、主に鶏フンと牛フンを主に使用し、時に1週間で2tという量を使い切ります。
 栽培環境の追及にも余念がなく、同じ野菜でも支柱の向きやマルチの有無を試したり、露地とハウスで同時に栽培をしてみたりと、納得いくまで試行錯誤を繰り返します。問題点や改善点は都度振り返り、次の作付けに活かすことでとことん高品質な野菜作りを目指しています。さらに、独自の天然素材を活用して無農薬栽培にも積極的に取組んでおり、まだまだ挑戦したいことは山ほどあるそうです。
 「最初店頭に並べたキュウリは中々売れずに苦労しました。しばらくしてお客さんが味や品質を分かってくれて、だんだんと売れるようになってきた時にすごくやりがいを感じました。ブラジルと日本で栽培方法の違いを探したりするのも面白いです。」と夫婦でお話しいただきました。

ページTOPへ戻る