農と食

ホーム > 農と食 > 農のこと

果樹のITスマート農業

[2023.02.01]

●営農技術指導員 須崎静夫●  
●はじめに
 ドローン(Drone)が空を飛んでいます。オリンピックや山の天辺・湖沼の写真撮影、過疎の村への食材の運搬、大人のおもちゃなどに利用されています。果樹でも、農薬散布や生育調査に利用され始めました。夢のひろがる果樹のIT・スマート農業について考えます。家庭果樹でも使えるでしょうか。
●ITとは
 IT:Informetion(情報)Technology(技術)の略です。意味が分かりません。人間の考えることはコンピュータでできてしまうという状況で、コンピュータに考えてもらおうという発想です。とはいうものの、そこまでできるように、予め人間の方で、データを入力していて、こうゆうときはこうしてくださいと少しずつ覚えてもらう必要があります。ドローンはじめ、AI:Artficial Intelligence・人工知能とかペッパーくん・ルンバのようなロボット、将棋ソフトとか自動走行(ほんとの自動車)とかが該当します。
 最近では、DX(Digital Transformation)なる言葉も使われ、ますます分かりません。通信衛星が一日に何回か上空を通過しています。GPSも複数の静止衛星で場所を特定しています。昔は、知らずに海の上を走っていましたが、現在の誤差は50㎝以内です。気象衛星「ひまわり」が、雲の動きをとらえて、今後の天気を予想するように、将来は、果樹園を空から見て、収量や品質を予想してくれるようになるかもしれません。
この原稿もAIか、誰かが書いてくれたらいいのになぁ。
●IT農業の現状と将来
 コンピュータと同じでハード(物)とソフト(考え方)があります。思いつくまま、まとめてみました。
知らないうちに、夢が実現しているかもしれませんね。
①ドローン  
 2022年6月から、重量100g以上の機器には操縦免許が必要になりました。
飛びながら、授粉・施肥・農薬散布・収穫・監視のほか、栄養・病害虫診断、収量・品質分析を行います。ドローンの精度向上、改良が進めば、もっといろんなことができるかもしれません。

▲ドローンの利用 生育・土壌診断、農薬散布、収穫運搬など

②自動運転
 トラクターが自動で耕耘してくれます。無人なら、例えば、夜のうちに出来上がりです。果樹園は、水田や畑と違い、いつもどこかに、根っこが残ります。果樹園が狭いと邪魔・面倒ですね。これを前提にした植栽がいいかもしれません。ジョイント栽培にすれば走りやすくなります。スピードスプレーヤ(SS)も、農薬を調製して、「いってらっしゃい」で「おかえりなさい」です。一昔前は、通路に線が引いてあって、そこを見ながら走っていました。ロボット・リモート草刈機も活躍しています。

▲ロボット草刈り機の利用 自動・リモート運転

▲スピードスプレーヤー(SS:走行型防除機)の利用 自動またはリモート運転、AIカメラ搭載で枝の繁茂状態に応じて散布水量も調節可

③栽培管理
 「この粒を落としましょう」と、ブドウの摘粒を教えてくれます。収穫は、カンキツ類や赤リンゴなど、未熟果と区別しやすい作目などに導入されています。カンキツ類を収穫する時は、トゲに注意してください。整枝剪定(せんてい)なども、枝ぶりを整える・単純化する必要がありそうです。神業・人間業も機械技になるでしょうか。
アシストスーツ・パワースーツがあれば、負荷の軽減が図られ、コンテナに入れた重い荷物も、楽々、運搬できます。時代が交錯しています。これでは人力収穫が前提ですね。

▲アシスト・パワースーツの利用 電動式・非電動式など色々研究~市販中 まだちょっと高価、少しずつ軽量化

④自動選果
 カメラで読み込ませて、学習します。糖度・重量センサーと連動させて、覚えてしまえば規格変更にも対応できるでしょう。選果しなくてもいいように、「品質の揃った果実を作ってください」と言われちゃいますね。小粒果実(ウメ・ギンナン・クリ・ブルーベリーなど)の定量詰めもお手の物です。
⑤栽培計画作成
 気象や消費動向の予測を加えた経営的に安定した最適な作目組合せを教えてくれるかもしれません。果樹は永年性なので、AIには広い視野と先見性を身につけてもらいましょう。まだない品種まで、予測できるでしょうか。
⑥施肥改善・土壌改良
 土壌採取しなくても、上空からの画像で土壌分析や作目の栄養診断が行われ、その土壌と作目に合わせた肥料・土壌改良資材の施用について教えてくれたり、勝手にやってくれたりするかもしれません。水耕栽培なら、すでに実用化されています。
⑦労務・雇用管理
 ITに使われるのもなんですが、効率的、人間的な働き方を教えてくれるかもしれません。経営者の資質を越えられるでしょうか。
⑧育種
 育種目標と交配親の一覧を示すと、AIが、「これとあれ」というように、交配の組み合わせを教えてくれるかもしれません。交配以外の方法も教えてくれるでしょうか。
⑨その他
 夢の広がるIT・スマート農業、人間の考えることはAI様にお任せです。

●ちょろっと戯言●     
 当地域では、私のようなスマートから、ぽっちゃり農業まで、幅広く取り揃えております。お望みなら、「リモート」運転とか「いもうと」運転で、私をうまいこと操ってみませんか。私を自由にできるのは「あなただけよっ!」    

  • ファーマーズマーケットぐぅぴぃひろば
  • ウキウキポイントカード
  • ぐぅぴぃひろばチャンネル
  • ローン相談センター
  • 広報担当者のブログ
  • 営農技術指導員の紹介
  • 広報誌「ふれあい」
  • Aコープ高蔵寺店お買い得品チラシ
  • 不動産センター
ページTOPへ戻る