伊藤真二さんが県を代表して発表 青年部発表大会
[2016.11.21]
平成28年度東海北陸地区農協青年組織協議会・JA東海北陸青年大会が21日、岐阜県岐阜市にあるぎふ清流文化プラザ「長良川ホール」で開かれ、平成27年度愛知県農協青年部発表大会で最優秀賞に輝いた、JA尾張中央青年部会の伊藤真二さんが「組織活動実績発表の部」で、JA愛知東青年部の紙谷充昭さんが「青年の主張の部」で愛知県代表として発表し優秀賞を受賞しました。
大会の目的は、JA青年部とその盟友が日ごろ実践している組織活動、営農改善の成果、農業経営に対する考え方や抱負について発表することを通じて、JA青年部の一層の強化・発展に資することです。
発表内容は今後の農業経営、日本農業、農村、JA、青年部活動をよりよくするにはどうしたらよいか、などの「青年の主張の部」とどのような活動を行い、成果を残したかを発表する「活動実績発表の部」の二部構成です。
伊藤さんは、「青年部改革!」と題して今までの青年部の状況から変わり始めたことを説明しました。グーグルのクラウドサービス導入や青年部会のグループアカウントでのLINEによる情報共有、地元の野菜・果物を使った婚活クッキングの開催、ブドウの加工品「アイスキャンディー」の制作、部会員相互の圃場巡回、誰でも参加できる定例会の実施など、新たに始めた取り組みを中心にパワーポイントを使って発表しました。
最優秀賞者は、全国農協青年組織協議会が主催するJA全国青年大会に東海北陸地区代表として参加します。