
リンパの流れやすい体をつくろう 女性部上条支部
[2025.01.30]
女性部上条支部は10日、「セルフリンパドレナージュ講座」を開き、部員15名が参加しました。
むくみの軽減や免疫機能の向上に効果があるとされるリンパドレナージュは、薬や道具を使わずに手のみで施術できる手技療法で、地元で活躍するセラピストの中川めぐみさんが講師を務めました。部員たちはリンパドレナージュについて30分程講義を受け基礎知識について学んだ後、肩・お腹・太もも・足とセルフマッサージについて実践しました。
中川さんは「最近テレビでむくみについて取り上げられることが多くなったと感じます。セルフケアを習慣づけることで徐々に体のリンパの流れが良くなってきますので、1日1回毎日続けることが大切です」とアドバイスしました。