ホーム > ふれあい > トピックス

小牧市内中学校2校に「しのおかの桃」を無償提供 営農指導課

[2024.08.02]

▲桃を確認しながら調理を進める生徒

 営農指導課は7月中下旬、食農教育支援の一環として「しのおかの桃」4箱計72個を小牧市内中学校2校に提供し、23日には応時中学校で「桃のコンポート」、26日には小牧中学校で「ピーチパイ」づくりが行われました。

 今回初めて提供を受けた応時中学校の家庭科部では、2年生と3年生の生徒23名が「あかつき」と「なつっこ」の2品種計36個を調理。各生徒が協力し桃の皮むきや煮詰める工程等を進め、1時間程で完成させました。
 調理実習を終えた生徒は「地元でこんなに素敵な桃があるなんて知りませんでした。桃のコンポートは上手に出来ましたが、次はぜひそのまま食べてみたいです」と話しました。

▲丁寧に作業を進めました

▲小牧中学校にも寄贈された「しのおかの桃」

▲完成した桃のコンポートを載せたタルト

 

  • ファーマーズマーケットぐぅぴぃひろば
  • ウキウキポイントカード
  • ぐぅぴぃひろばチャンネル
  • ローン相談センター
  • 広報担当者のブログ
  • 営農技術指導員の紹介
  • 広報誌「ふれあい」
  • Aコープ高蔵寺店お買い得品チラシ
  • 不動産センター
ページTOPへ戻る