ホーム > ふれあい > トピックス

手作り味噌づくり フレッシュミズ講座

[2025.02.05]

▲しっかり空気を抜いて容器に詰める参加者

 ふれあい課は1日、本店でフレッシュミズ講座「米こうじ味噌づくり」を開催し、20名が参加しました。

 フレッシュミズ講座は、管内在住の30~50代までの女性を対象に開催しています。今回の「米こうじ味噌づくり」は毎年この時期に開催され、リピーターが多く申し込み募集開始一週間ほどで定員に達するなど特に人気の講座です。講師を担当した(株)厚生産業の西村さんの指導のもと、参加者は塩を加えた乾燥米こうじと水煮大豆を40分ほどかけて力いっぱい潰し混ぜ合わせ、各自で用意した容器をしっかり消毒し空気が入らないよう詰め、味噌を完成させました。

 西村さんは「今回作った味噌は早くて半年で熟成し食べられるようになります。それまでは一切開けずに、暗く涼しいところに保管しておいてください」と話しました。

 体験後は(株)厚生産業の商品紹介として漬物の試食や商品販売が行われ、参加者は「体験はもちろん、漬物の素などの商品が通常よりお買い得に買えるのも嬉しいです。味噌が完成する半年後が楽しみです」と話しました。

▲麺棒を使って力いっぱい米こうじを潰す参加者

▲談笑を楽しみながら大豆を潰す参加者

  • ファーマーズマーケットぐぅぴぃひろば
  • ウキウキポイントカード
  • ぐぅぴぃひろばチャンネル
  • ローン相談センター
  • 広報担当者のブログ
  • 営農技術指導員の紹介
  • 広報誌「ふれあい」
  • Aコープ高蔵寺店お買い得品チラシ
  • 不動産センター
ページTOPへ戻る