ホーム > ふれあい > トピックス

新体制で新たなスタート!女性部篠岡支部が通常総会を開催

[2026.03.17]

▲新支部長の長江さんから花束を受け取る長谷川さん

 女性部篠岡支部は10日、本店3階大会議室で通常総会とピアノ講師による記念講演を開き、部員75名が参加しました。

 総会では、昨年度の活動報告や会計報告をはじめ、来年度の活動計画、新役員を決定。同支部は昨年度、各種料理教室や農産物加工など計22回の活動を実施し、延べ515名が参加しました。中でも、篠岡小学校での豆腐作り体験をサポートするなど、次世代への食農教育に力を入れたほか、小牧市農業祭での手作り品の振る舞いを通じて地域との交流を深めました。

 来年度の計画では、恒例の取組みに加え、役員らが様々なアイデアを出し合って「アロマスプレー作り」や「防災グッズ作り」といった新たな企画を取入れました。また、同支部には有志によるサポートグループ「お助け隊」があり、役員や行事を地域全体で助け合う独自の仕組みが、こうした活発な活動を裏から支えています。

 今回の役員改選では、12年間にわたり支部長を務めた長谷川さんから、長江新支部長へとバトンが引き継がれました。長谷川前支部長は挨拶で「当初は4年の約束でしたが、引き留められ気づけば12年。長年皆さまに支えられながら、私自身を育てていただいた気がします。これからは副支部長として新支部長をしっかり支えていきます」と笑顔で語ると、長年の労をねぎらう温かい拍手に包まれました。

 新体制となった同支部は、4月に予定されている「ゴキブリ団子作り」を皮切りに、年間を通じて食や農、暮らしにまつわる活動を展開していく予定です。

 

▲梶田久美子さんとともに歌った記念講演

  • ファーマーズマーケットぐぅぴぃひろば
  • ウキウキポイントカード
  • ぐぅぴぃひろばチャンネル
  • ローン相談センター
  • 広報担当者のブログ
  • 営農技術指導員の紹介
  • 広報誌「ふれあい」
  • Aコープ高蔵寺店お買い得品チラシ
  • 不動産センター
ページTOPへ戻る