ホーム > ふれあい > トピックス

総勢400人以上の児童が稲刈り体験 管内小学校

[2024.10.31]

▲刈り取った稲をコンバインで脱穀する児童と先生(牛山小学校) 

 当JA管内では10月上旬から下旬にかけ、複数の小学校でJA協力のもと稲刈り体験を実施し、約400人以上もの児童が参加しました。今年度の実施小学校は牛山小学校・北城小学校・鷹来小学校・神屋小学校、三ツ渕小学校の5校となっています。

 この取組みは食農教育や総合的な授業の一環として、各学校が毎年実施する伝統行事となっており、児童たちは田植えや稲刈りを通じて米作りについて学びを深めます。 

 参加した児童の一人は「少し前にお米が不足して不安な時期もありましたが、新米が無事に収獲できてとても嬉しいです。体験を通して農家の方々の大変さを感じながら、毎年お米が食べられることに感謝したいと思います」と感想を話しました。

▲稲を手に笑顔の児童(神屋小学校)

▲低学年児童が観察に訪れた鷹来小学校

▲児童のサポートをする支店職員と組合員(北城小学校)

▲地域住民や組合員も一生になってリレー収穫した三ツ渕小学校

  • ファーマーズマーケットぐぅぴぃひろば
  • ウキウキポイントカード
  • ぐぅぴぃひろばチャンネル
  • ローン相談センター
  • 広報担当者のブログ
  • 営農技術指導員の紹介
  • 広報誌「ふれあい」
  • Aコープ高蔵寺店お買い得品チラシ
  • 不動産センター
ページTOPへ戻る