ホーム > ふれあい > トピックス

門松風の寄せ植えでお正月を華やかに迎えよう 春日井地区女性部

[2024.12.11]

▲部員が作った完成品

 春日井地区女性部は6日、春日井中央支店で「お正月用寄せ植え」を開催し、部員19名が参加しました。

 部員は3種類のハボタン6個、オタフクナンテン1個、ガーデンシクラメン1個、クロマツ1個、竹を使って、門松風の寄せ植えに挑戦しました。

 講師を務めたグリーンアドバイザーの伊藤良樹さんは、植え方以外に「ハボタンの発色を良くするには、気温と肥料が重要です。ハボタンは気温13度以下で肥料が切れたときに発色します。元肥は必要最低限施用し、気温が安定するまでは寒い所に置く用にしましょう」と管理方法なども話しました。

 参加者は「参加費3,000円で9個の花苗と竹と鉢がついてくるのでとてもお得だと思います。自宅に飾るのが楽しみです」と声を弾ませました。

▲花苗を植える部員

▲部員に植え方や管理方法を話す伊藤さん

  • ファーマーズマーケットぐぅぴぃひろば
  • ウキウキポイントカード
  • ぐぅぴぃひろばチャンネル
  • ローン相談センター
  • 広報担当者のブログ
  • 営農技術指導員の紹介
  • 広報誌「ふれあい」
  • Aコープ高蔵寺店お買い得品チラシ
  • 不動産センター
ページTOPへ戻る