ホーム > ふれあい > トピックス

高品質なぶどう生産に向けて意見交換 小牧ぶどう研究会

[2026.05.20]

▲着色不良対策に耳を傾ける研究会会員

 小牧ぶどう研究会は11日、鈴木ぶどう園のほ場で栽培技術の向上を目的とした定例研究会を開き、研究会会員と尾張農林水産事務所農業改良普及課、JA関係者ら10名が参加しました。

 研究会では須崎営農技術指導員と尾張農林水産事務所農業改良普及課の木本専門員から新梢管理や摘粒、房整形のポイント、防除の注意点などについて説明があったほか、近年の高温による着色不良への対策として、環状はく皮やアブシシン酸処理の方法が共有されました。

 木本専門員は「近年は高温の影響で着色不良が出やすくなっています。樹勢や生育状況を見ながら適期管理を徹底してください」と呼びかけました。

▲生育状況について意見交換をする研究会会員

  • ファーマーズマーケットぐぅぴぃひろば
  • ウキウキポイントカード
  • ぐぅぴぃひろばチャンネル
  • ローン相談センター
  • 広報担当者のブログ
  • 営農技術指導員の紹介
  • 広報誌「ふれあい」
  • Aコープ高蔵寺店お買い得品チラシ
  • 不動産センター
ページTOPへ戻る