
高品質な生産に向けて現地指導会 いちじく部会
[2026.06.22]
![]()
小牧いちじく部会は16日、小島藤光さんのほ場で現地指導会を開き、部会員6名が参加しました。今年の生育状況を共有しながら病害虫防除や新梢・施肥管理など栽培管理のポイントについて意見交換を行いました。
江口守部会長は「梅雨入りして日中の気温が高い中での作業になりますので、熱中症に気を付けて作業しましょう」とあいさつしました。講師を務めた須崎営農技術指導員は、毎年被害の発生が目立つアザミウマ類による害虫被害の防除を中心に説明を行い、被害防止対策として部会員に配られた「BIKKO袋」の適切な活用方法と防除の徹底を呼び掛けました。




















































