農と食

ホーム > 農と食 > こんにちは産直さん > 小牧市上末 鈴木さん

こんにちは産直さん


鈴木 理紗(すずき りさ)さん 小牧市上末

耕地面積
35a

出荷店舗
GC桃花台店・GC春日井中央店・FMぐぅぴぃひろば

心も体もヘルシーに、農業を楽しんでいく

 「しっかり食べて、体を動かし汗をかく規則正しい生活。農業は健康的で一生涯続けられる仕事だと思います」と話す鈴木さん。
 以前、東京で勤めていた鈴木さんは、帰省する度に田畑が無くなり変化していく風景に、実家の桃園もいつかは無くなってしまうのかな、と寂しさや自身の無責任さを感じ、農業に関心を持つようになりました。その後は、大きく環境が変化することに数年程悩み続け、約2年前についに就農を決心。全くの初心者からのスタートを切りました。
 農業を始めた当初は、教えられたことをこなすことで精一杯の毎日でしたが、なによりも農業の楽しさに強く魅了されていきました。頑張ればその分応えてくれる畑や、自分が種から育てた野菜が美味しいと喜んでもらえることに、会社員時代とは違ったやりがいを感じるそうです。
 鈴木さんのこだわりは、できる限り無農薬で野菜を栽培すること。友人や知り合いの「子供にはできる限り安全なものを」という思いをくみ、より安全で美味しい野菜作りに日々励んでいます。
 これからについて「楽しくヘルシーに末永く農業を続けていきたい。そしてもっと農業の魅力を知ってもらい、農業に携わる若い女性がどんどん増えていくと嬉しいです」と話してくださいました。

 

ページTOPへ戻る