農と食

ホーム > 農と食 > こんにちは産直さん > 春日井市春日井上ノ町 青木さん

こんにちは産直さん


 春日井市春日井上ノ町

耕地面積
40a

出荷店舗
GC味美店・GC春日井中央店

消費者の気持ちに立って、安心・安全な農産物を

 「お金を出して食べていただくからには美味しさはもちろん、安全・安心で手に取りたくなる農産物づくりに取り組んでいます」と話す青木さん。
 長年両親と一緒に自家消費を中心とした農作業をしていましたが、定年退職したタイミングで、奥さまから「産直出荷に挑戦してみたら?」と背中を押されたのをきっかけに、GCの産直出荷会員として登録。当初は10aだった畑も借りるなどして40aまで耕作面積を広げ、現在は柑橘系や柿等の果樹を中心に、ネギ、小松菜、キュウリ、ミニトマトなどオールシーズンで多数の品種を出荷しています。
 出荷会員となったことで気持ちが引き締まったという青木さんは、常に消費者の目線に立って農産物づくりに取り組んでいます。食味の良さだけでなく手に取りたくなるような魅力ある農産物を目指し、病害虫防除から梱包に至るまで見栄えの良さを特に意識しているそうです。また、産直売り場で来店者と直接をやりとりをして、様々な意見やヒントを見つけては農作業に活かしているそうです。
 これまでを振り返って「定年退職後は農業一筋で打ち込み、どうやったら良いものができるだろう?と常に考えながら農産物づくりをしてきました。農産物の栽培過程を考えたり、生長を見守ったりするのが私の一番の趣味であり、楽しみかもしれませんね」と笑顔で話してくださいました。

ページTOPへ戻る